2021年11月の予定

まもなく11月になりますが、今年は長い夏の後に突然冬が来たように感じます。ファブラボタカサゴは高砂町の中心地の古民家にありますが、断熱性能の悪い建築物のため、夏の冷房、冬の暖房は必須です。先週は冷房してましたが、今週は暖房が無いと夕方からは寒くて居れません。内部を完全にリノベーションしてしまうと古民家の雰囲気がなくなり単に外からの見た目が古い家というだけになっちゃいますので魅力がなくなりますね。コストもかかりますし。エネルギー効率の悪さは常に気になりますが、幸か不幸か現在営業時間が短いのが言い訳に使えそうです。

さて恒例の冬講座に向けてスタッフは動いてますが、今回は2段階に分けて開催を企画しています。最初に12月はクリスマス、新年に向けての手芸工芸講座を、そして1月からは電子工作講座を行う予定です。

現在各講師と調整中です。詳細が決まり次第お知らせいたします。ただ12月は初の試みですので、あまり広くは広報する予定になっていません。メールアドレスをお届けいただきているお客様には直接DM連絡させていただきます。

11月は閑散期できので一般ご利用はゆっくり使っていただけます。
ものづくりに対するご相談などは無料で対応できますので、お気楽にご来店ください。

11月は基本的に

日曜日: 14時-19時

水金曜日: 15時-18時

開店しています。 その他日時ご希望はお問合せください。 第5週目はお休みです。

==広告==

ファブラボタカサゴでは3Dプリンタの持ち帰りレンタルを行っています。3Dプリンタの出力は結構時間が掛かり営業時間中に終わらないことが普通です。見てないときにヘッドが当たってオブジェクトが倒れることも普通に発生します。そこで持ち帰りレンタルです。

5000円で一週間ずっと使えますから、プリント失敗しても直ぐにやり直せますから不安を感じずスタートできます。 ぜひご利用ください。

==広告==

ファブラボタカサゴではレーザー加工機のご利用いただけます。店舗では防塵防臭高性能5段フィルタを設置してます。

ホームセンター工房などの閉鎖でお困りの方はご連絡ください。大型機ではありませんが、お役に立つかもしれません。

PAGE TOP